むよくよくよむ

ポケモンのことを書きます

襷ゲンガー軸スイッチトリパ【USUMダブル最高最終1806】

【ご挨拶】

皆様初めまして、むよくと申します。

今回作った構築が自分史上最高レートを叩き出せたので、自分へのご褒美も兼ねて構築記事を書き起こすことにしました。

 

ポケモンハートゴールドまでストーリーのみをやっていて、サンで復帰して対戦を始めました。

フェアリーのタイプ相性を覚えるのに苦労した記憶があります。

 

ほぼ初心者ということで多少の粗はあるかと思います、その時はぜひコメントにてご指摘ください。

 

 

では構築の紹介です。

f:id:muyokunohito:20180626015218p:plain

 【構築作成経緯】

ジャラランガZ強そ~~~」というところからスタート。

「全能力1段階上昇ということはHPに努力値振れば数値の暴力できるやん!めっちゃ強そ~~~」という安い発想に基づき無補正HSジャラランガで詰めるPTを作ることに。

 

メガバンギラスがアリならメガジャラランガもアリなはずです。

しかもメガシンカ時に範囲技が飛んでいくという破格の性能。

さすが強そうNo.1。

 

 

ジャラランガを攻めの駒ではなく不落の砦として使いたかったので『ジャラランガが攻めの駒っぽく見える偽装PT』を組みたいなぁ。

「ゲンガエンジャラブルル+2匹なら何でもそれっぽく見えるのでは?」と安直に考え、襷ゲンガーのトリル始動から低速アタッカーが暴れる→トリルが切れる頃にジャラジャラ鳴らして詰めていく形にしました。

 

 

【個別解説】

f:id:muyokunohito:20180622191334p:plainゲンガー@気合の襷 呪われボディ

控えめ C252 D4 S252

実数値135-x-80-200-96-162

ヘドロ爆弾 シャドーボール 凍える風 トリックルーム

C ヘドロ爆弾で耐久無振りテテフを確定1発

S 最速95族抜き

 

S操作を一手に担う、本PTにおけるクレセリアこと襷ゲンガー。

トリル軸なら最遅が望ましいのですが、最速テテフを抜けるのがオイシイので控えめCSです。

 

先発に出て全力で相手の上を取りに行く生粋のマウンティングマン。

大抵隣には猫騙しor高火力がいるので最低限の仕事は必ずこなしてくれます。

 

S操作を完遂した後は基本的に出突っ張りで相手をガンガン削ります。

よっぽどゲンガーが刺さっている場合のみ大事に扱います。

 

技は妖を狩るヘドロ爆弾と安定打点のシャドーボール、そしてS操作の凍える風トリックルーム

守るが欲しい場面も多いですがこの構築では切る技がありませんでした。

 

ほぼ全試合先発で選出して、キッチリ試合を作ってくれました。

僕の贔屓のプロ野球チームにも来てほしいですね。

鉄人ってレベルじゃねぇ。

 

 

f:id:muyokunohito:20180622200128p:plainガオガエン@突撃チョッキ 威嚇

意地っ張り H228 A252 B4 D12 S12

実数値199-183-111-x-112-82

フレアドライブ DDラリアット 蜻蛉返り 猫騙

A 特化

HB A特化メガメタグロスの地団駄、A特化霊獣ランドロスのダブルダメ地震を確定耐え

HD C極振りコケコのEF上Z雷を確定耐え、C特化テテフの珠ムンフォを確定2発耐え

S 無振り61族抜き

(「特化」は補正あり252振り、「極振り」は補正なし252振りです)

 

鉄人ゲンガーを支える女房役。

まぁ威嚇したってゲンガーは2ターン目には落ちてるんですけどね!

 

本来この枠は猫騙があれば誰でも良かったのですが、そうは言っても威嚇が便利なこととレヒレ以外のカプ連中に打ち負けないことと何より偽装のために採用しました。

まぁ無難に強かったです。

 

トリル下でアタッカーとして動いてほしいけどテッカグヤに上取られるのは面倒......ということでこのような努力値配分になりました。

ゲンガーが使い潰されている隣で引いたり出したりするための突撃チョッキと蜻蛉返り

(帰るので「蜻蛉帰り」と思われがちですが、引き返すので「蜻蛉返り」が正しいそうです。これだけでも覚えて帰ってください)

 

DDラリアットとはたき落とすは一長一短で悩ましいですが、せっかく通りの良い悪技ですので安定して威力の高い方を選びました。

フレアドライブは思考停止で入れました。

 

Aに特化しても耐久無振りのメガメタグロスやテテフを確定1発で倒せないのはしんどいなぁ、と。

とは言え威嚇と猫騙しと蜻蛉返りがあるので腐ることはほぼ無かったですね。

本当に、まぁ無難に強かったです。(2回目)

 

 

f:id:muyokunohito:20180623004523p:plainジャラランガジャラランガZ 防音

照れ屋 H244 B4 C12 D20 S228

実数値181-130-146-122-128-134

スケイルノイズ ドレインパンチ 火炎放射 守る

H 4n+1

HB A特化霊獣ランドロスのZ地震確定耐え、A特化ドリュウズのZ地震を砂ダメ込で確定耐え

HD C極振りコケコのダブルダメマジカルシャイン最高乱数以外耐え

S 最速69族/準速81族抜き S+1で最速130族抜き

 

パッと見は本構築のエース、然してその実態はリザランドガエンバンギドリュその他諸々を前に立ちはだかり続ける難攻不落の不沈艦。

 

......の予定だったのですが、序~中盤で動かそうとすると本当に火力が足りなすぎてキツいです。

苦手な相手を排除しきった最終盤でこそ輝くクローザーでした。

 

スケイルノイズ守るはZ化と場持ちを良くするために確定、耐久型と相性が良かろうということで格闘技枠はドレインパンチを採用しました。

火炎放射は最初身代わりにしていたのですが(HP4n+1もその名残)、自らHPを削ることで息切れしてしまうこともあったので3ウエポン構成にしました。

火傷で詰め筋を強固にできるのもこの型には合っていたと思います。

 

ランク1上昇は数値が1.5倍になるのでABCDSすべて偶数にしてみました。

たぶん無意味だと思います。

 

HPバーが黄色になったミロカロスをシングルダメBSBで落とせず、目の前で悠々とピンチベリーを賞味された時は泣きそうになりました。

次にジャラランガを使う時は絶対CSベースにしようと思います。

 

照れ屋な女の子、いいですよね。

 

 

f:id:muyokunohito:20180625013705p:plainメガクチート 威嚇→力持ち

勇敢 H252 A156 D100

実数値157-137-105-x-88-49

メガ後実数値157-159-145-x-128-49

じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る

A -1じゃれつくでH極振りガオガエンに49~57.9%

HB A特化ガオガエンフレアドライブを威嚇込みで確定耐え、A特化メガメタグロスの地団駄確定耐え

HD C特化レヒレのZハイドロポンプ確定耐え

S 最遅

 

トリル下で暴れ回る本エース。

倒したい相手への確定数が変わらない程度にAを削ってDに回しました。

 

「ははーん、これトリパ相手にはゲンガー出さんとクチート出してくる2メガ構築やで工藤!」

と思わせるため、中段にゲンガーと並べて配置しています。

子供だましが過ぎますがゲンガーに挑発や吠える等は全く飛んで来なかったので結果オーライです。

 

カプ達を葬る他に竜への圧も担当してほしいのでじゃれつくアイアンヘッド

加えて、あると嬉しい先制技の不意打ちと縛り解除の守る

Cが上がってないジャラランガの火炎放射くらいなら耐えて返り討ちにできるのが偉いです。

火傷はやめてね。

 

非トリル下でもガオガエンフレアドライブを耐えて返しのじゃれつくで倒してくれたりと、まさしく勇敢な子でした。

 勇敢な女の子、いいですよね。

ただ悲しいかな、メインヒロインはか弱い女の子と相場が決まっています。

「ちょっぴり照れ屋で、4倍弱点があるようなか弱い女の子」とね……。

 

 

f:id:muyokunohito:20180625204348p:plainカプ・ブルル@白いハーブ グラスメイカ

勇敢 H252 A252 D4 (S個体値31)

実数値177-200-135-x-116-85

ウッドハンマー 馬鹿力 岩雪崩 守る

A 特化

HD C特化ジャラランガの+1火炎放射確定耐え、C極振りテテフの非PF上Zサイコキネシス高乱数耐え(75%)

S 無振り65族と同速

 

低速エースその2。

地震の脅威から味方を守るナイスガイ。

個体値の概念をちゃんと知る前に厳選した個体なので勇敢SVですが、相手のガエンのSラインがぼんやり分かって何かと便利でした。

 

最初はスカーフを持たせて高速アタッカーを務めてもらっていましたが、とにかく威嚇がつらかった結果こうなりました。

馬鹿力を連打出来るのもいい感じ。

 

遂行技のウッドハンマーと大事に扱うための守るガオガエンや鋼に撃てる馬鹿力に範囲技で怯みも期待できる岩雪崩で完結していると思います。

ウッドホーンも捨て難いですが彼の仕事は生き残ることではなく倒すことと割り切りました。

 

「後投げウインディの威嚇を打ち消し、岩雪崩で相手2匹を同時に倒した結果ジャラZが不発になって負けかける」という事がありました。

その時だけは「白いハーブは威嚇受けた時のみ不発にしろ!」と思いましたが、その時以外は「威嚇消してくれてありがとう」の一言に尽きます。

 

 

f:id:muyokunohito:20180626013126p:plainウォッシュロトム@拘り眼鏡 浮遊

控えめ H204 C252 S52

実数値151-x-127-172-127-113

ハイドロポンプ 10万ボルト エレキネット トリック

H 8n-1調整・地球投げ3回耐え

C ハイドロポンプでH極振り突撃チョッキガオガエンに96.5~114.4%、10万ボルトでH極振りレヒレに99.4~118.6%

HD C特化レヒレのZムーンフォース、非EF上でC極振りコケコのZ10万ボルトを確定耐え

S 準速60族/無振り92族抜き(色んなレヒレ抜き)、エレキネット1回で最速101族抜き

 

「レヒレを1発で倒せてガエンに弱くなくて地面耐性があって威嚇が気にならなくてラッキーをどうにかできるポケモン欲しいよ〜!」という駄々を全てこなして見せる、お客様満足度99%の洗濯機。

ハイドロポンプの外しが玉に瑕。

 

とは言えめちゃつよポンプを連打しているだけで3匹倒したりします。

10万ボルトもかなり打点が出ます。

エレキネットは有用な場面こそ多かったものの、エレキネットしか押せないのは打点的に微妙でした。

 

他の技候補としてはボルトチェンジ、放電、悪の波動、シャドーボール辺りでしょうか。

草や竜に何も出来ないので目覚めるパワー炎や氷でも面白いかもしれません。

 

トリックはラッキーカビゴンピンポイント。

ポリゴン2クレセリアなどにトリル読みで撃つと後々大惨事になるので気を付けましょう。

 

初手でゲンガーと並べると相手のガオガエン猫騙しを強制できる(悪技でゲンガーを狙うと上からハイドロポンプで倒せる)のが良かったです。

ヒレへの殺意から眼鏡を持たせましたが、水電の通りがいいので撃ち分けできる型にしても強いと思います。

 

 

【選出】

《基本》

先発→ゲンガー ガエンorロトムorブルル

控え→お好みでどうぞ

ゲンガーでS操作を通しながら刺さっているポケモンで殴ります。

基本的にはトリルからがオススメ。

誰で詰めるかを考えながら、その障害となる相手を倒していきます。

 

《対トリパ》

先発→ガオガエン 何か

控え→ゲンガー クチート

相手の攻め駒を倒しつつトリル返しを狙います。

 

《対雨パ》

初手→ゲンガー ブルル

控え→ジャラランガ 何か

ブルルで殴りつつトリルを貼ります。

相手が追い風をしてきたらラッキー。

 

《対ゲンガエンジャラブルル》

初手→ゲンガー ロトム

控え→クチート ジャラランガ

トリルからのクチート無双。

ハイドロポンプガオガエンに当たるよう祈りましょう。

 

《対テテフグロス

初手→ゲンガー ブルル

控え→クチート ガオガエン

トリルしつつサンダーをある程度削ってクチートのじゃれつく圏内まで入れておくと動きやすいです。

対レヒレグロスならガエンをロトムに替えます。

 

《対ラッキー構築》

初手→ガオガエン ロトム

控え→ブルル ゲンガー

ラッキー以外を全力で倒してから拘り眼鏡を押し付けます。

 

 

【戦績・感想】

USUMダブルレート シーズン10

最高・最終1806

 

一度1775まで行って「コレ1800行ったわ」と調子に乗っていたら1600半ばまで落ちました。

取り戻せて本当に良かった……。

 

今までの最高レートが1700ちょっとだったので、それを大きく更新できて良かったです。

 

 

悪かった点は、まずジャラランガの火力が足りないのがキツかったです。

前述のミロカロス云々もそうですが、あと僅かを削り切れずに泣いた対戦は多かったですね。

もちろん耐久が活きて勝ちを拾えた試合も多かったですが、CSベース個体より慎重にジャラランガを扱う必要があったためなかなか難しかったです。

 

あとはトリル下で相手のガオガエンを睨む役が欲しかったですね。

具体的にはガオガエンの枠がズルズキンだったんじゃないかなと思います。

「ガエンを入れていたおかげで偽装が成り立った」可能性も大いにありますが、構築の完成度を高めるならもう少し吟味すべきでした。

この枠でカプ族と打ち合わなくても、クチートやブルルが抑えてくれますしね。

 

良かった点でいくと、やはりジャラランガが耐えて返して詰めて勝ってくれるともうはちゃめちゃに楽しかったです。

ゲンガエン+クチジャラ選出なんかだと威嚇2枚も相まって物理相手にはまさしく鉄壁でした。

 

そして襷ゲンガーがめちゃくちゃ仕事をしてくれました。

裏を掻いてトリルを決めるのも強力ですが、とにかく要所の凍える風を外さないのが偉かったです。

凍える風連打→相手の追い風要員が出てきたところでドヤ顔トリルみたいな芸当もしてくれましたし、この子無くしてこの結果は無かったなと心から思います。

 

 

こんな初心者の構築を「使ってみたい」という奇特な方がいらっしゃるかもしれないので一応QRを載せておきます。

3ds.pokemon-gl.com

実際に成績を出したロムがガッツリ本名プレイだったので別ロムにてPTを登録しています、ご容赦ください。

f:id:muyokunohito:20180703213917p:plain

f:id:muyokunohito:20180703213949p:plain

隠してはいますがまぁ調べれば普通にバレるんですけどね。

 

ただこの構築、カンニングされると非常に弱そうな……。

 

 

以上、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

それではまた〜。