むよくよくよむ

ポケモンのことを書きます

テテフワオーガ【WCSサンシリーズ】

【ご挨拶】

こんにちは、むよくです。

 

WCSのルールが変わり、新ルールへの慣れと環境調査も含めて100戦ほどこなしたので構築記事を書きました。

伝説ポケを1ミリも知らないところからスタートした(未だにギラティナイベルタルあたり名前がパッと出てこない)ので参考にはならないと思います。

3連休のド真ん中に暇潰しがてら書いたので、暇潰しがてら読んでいただければ。

 

戦績は勝率.666(2勝1敗ペース)を維持しながら1700に到達し、以降1700を行ったり来たりでした。

f:id:muyokunohito:20180916211317p:plain

 

 

【構築作成経緯】

ソルガレオがカッコいいから使おう!」からスタート。

グラードンやガエンがキツそう(当時イベルタルという存在を知らず)なのでカイオーガと組ませる事に。

 

ゼルネアスというポケモンが強いと聞いていたので対策を考えていたところ、ジオコン後でも軽業追い風により上から黒い霧を撃てるフワライドにたどり着きました。

追い風と先制技無効の相性が素晴らしいのでフィールド展開役はテテフに。

 

ここまででトリルをしてくる鋼がキツそうだったので、ナットレイと最遅ガオガエンでほんのり対策をしてひとまず構築が完成しました。

 

この形でしばらく遊んでいたのですが、追い風ミラーとイベルタルがキツかったのでソルガレオに代えてスカーフゼルネアスを採用しました。

またナットレイは非トリル下でガエンに睨まれまくるのでガエンに強く鋼に弱くなくトリル下で躍動できるポケモンを探した結果グソクムシャを投入。

 

ソルガレオが抜けたこと以外はおおよそ満足できる構築になりました。

個別解説はザックリいきます。

 

 

【個別解説】

f:id:muyokunohito:20180916212329p:plainゼルネアス@拘りスカーフ フェアリーオーラ

控えめCSベース

ムーンフォース マジカルシャイン 草結び 気合い玉

 

追い風ミラーを制するために獅子を押し退けて入ってきた鹿。

「ジオコンならば勝てた試合」より「スカーフだから勝てた試合&ジオコンでも勝てなかった試合」の方が圧倒的に多かったのでその点についての不満はありません。

ゼルネアスが出た瞬間各々自慢のジオコン対策を披露してくれるのが楽しかったですね。

 

最速スカーフオーガが思ったより多かったのでこちらも臆病にすべきだったと思います。

周回、頑張ります。

 

 

f:id:muyokunohito:20180916212349p:plainカイオーガ@拘り眼鏡 雨降らし

控えめCS

潮吹き ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雷

 

GSルールを楽しめた最大の要因。

雨下潮吹きを受けようと出てきたナットレイを6割以上削る火力は圧巻です。

 

基本的には追い風下で出てきて潮吹きを撃つだけのポケモンです。

冷凍ビームだけはほぼ使わなかったので根源の波動に変えるのも良いかと思います。

 

 

f:id:muyokunohito:20180916212403p:plainグソクムシャ@拘り鉢巻 危機回避

勇敢HA 最遅

アクアブレイク アクアジェット 不意打ち 出会い頭

 

トリル下で輝ける遅さと、非トリル下でも腐らない豊富な先制技と、サイクル戦や天候の奪い合いに強いオンリーワンの特性を持つめちゃつよポケモン

何よりソルガレオが抜けたことによるカッコよさ不足を存分に補ってくれます。

 

テテフライドとの組み合わせは最悪ですが、テテフライドが苦手なトリパやサイクル寄りの構築に対して鬼のように強いので棲み分けができていて良かったです。

出会い頭で拘るのは最終手段なので注意。

 

 

f:id:muyokunohito:20180916212417p:plainガオガエン@イトケの実 威嚇

勇敢Had 最遅

フレアドライブ バークアウト 蜻蛉返り 猫騙

 

ほぼ思考停止で採用して以降ずっと悩みつつ、しかしグソクと合わせた時のトリルやサイクルの捌きの強さから外すに外せなかった枠。

威嚇猫蜻蛉が便利すぎる。

 

現環境は基本的に雨が降っているのでそこまでソルガレオや日食ネクロズマに強くはなかったです。

せっかくオーガの潮吹きを耐えるのでフレドラをはたき落とすにしても面白そうですね。

 

 

f:id:muyokunohito:20180916212430p:plainカプ・テテフ@命の珠 サイコメイカ

臆病CS

サイコショック マジカルシャイン 挑発 守る

 

PFを張ってサイコシードを発動させるのがメインのお仕事なので、場に出た瞬間仕事を終えます。

あとはトリルしそうなポケモンに挑発を撃ちながら倒れたり、ショックやマジシャで雑に削りながら倒れたりします。

儚い。

 

襷を持たせることも考えましたが、仕事を終えたら早く帰ってほしいのでささやかながら自傷ができて且つ放置を許さない珠がベストだと思います。

トリル始動を許してはいけないので挑発は個人的にマスト。

特性発動順によるスカーフチェックも偉いです、まあ先発に出てくるオーガは大体スカーフですが。

 

 

f:id:muyokunohito:20180916212447p:plainフワライド@サイコシード 軽業

陽気ASベース

クロバット 凍える風 追い風 黒い霧

 

クロバットで少し硬いルンパを1発で沈めたりシード発動でオーガの雨下潮吹きを耐えたりする調整です。

凍える風を使うならCに王冠を使わないとダメだということに今気が付きました。

 

黒い霧がまったく警戒されないのか多くのゼルネアスが悠長にジオコンを使ってくるのが面白かったです。

追い風ミラーに苦しんだ形跡が凍える風採用から見られますが、そこはスカーフゼルネに任せて鬼火やゴーストダイブを採用しても良かったですね。

鬼火や電磁波をばら撒いて置き土産で退場してジオコンゼルネの起点にする構築にしても楽しそう。

 

 

【選出】

《基本》

先発→テテフ ライド

控え→オーガ ゼルネ

追い風からの雨下眼鏡潮吹きで全てを無に帰しましょう。

 

《対トリパ》

先発→オーガ グソク

控え→ガエン ゼルネ

あくまで一例、テテフとフワライドを出さなければ何でも良いと思います。

トリル切れまで適当に粘って非トリル下で雨下眼鏡潮吹きで全てを無に帰しましょう。

 

 

【感想】

こんな感じですね。

あれ、でもこの3連休って確か……。

 

 

 

それではまた〜。