むよくよくよむ

ポケモンのことを書きます

【INC使用構築】ルナオーガアロー【最高最終1805】

【ご挨拶】
こんにちは、むよくです。

INCお疲れ様でした。

大会が終わった12/3(月)の夜にこの記事を書いているのですが、大会期間中は何ともなかったのに今現在信じられないほど体が怠くて「ゲームでもアドレナリンって出るんだなあ」としみじみ感じています。

 

構築記事は読んでもらいたいのですが書くのは面倒臭いので「いま一番欲しいものは?」と訊かれたら「ゴーストライター」と答えると思います。

ゴーストライター」以外の回答が出た時は「あ、これゴーストライターが答えてるな」と思っていただいて大丈夫です。


 今回使用した構築はコチラ。

f:id:muyokunohito:20181204142709p:plain

 

 

【構築作成経緯】

長くなりますが、せっかくなのでノーカットで変遷をご説明します。


コケコ+Rライチュウでエレキネットとほっぺすりすりを連打すればターン経過を気にせずオーガで眼鏡潮吹きが撃てる!からスタート。
そうは言っても追い風は欲しいので悪戯心挑発が効かないイベルタルを採用しました。

 

電と地の通りが良すぎるのでどちらも半減で受けられて特性・技共に優秀なアマージョ、広範囲を縛れるスカーフ持ちが欲しかったのでゲッコウガを入れてひとまずPTが完成。

f:id:muyokunohito:20181204144044p:plainf:id:muyokunohito:20181204144126p:plainf:id:muyokunohito:20181204144005p:plainf:id:muyokunohito:20181204144021p:plainf:id:muyokunohito:20181204144146p:plainf:id:muyokunohito:20181204144207p:plain

 

イベルの攻撃性能は高かったのですが追い風遂行能力は微妙……ということでイベルとRライチュウがやりたかった“妨害されにくいS操作”を1匹でやれるHD奇石ヤミカラスを投入。

伝説枠が空いたので奇襲も兼ねてゼルネアスにスカーフを持たせて上から掃討する形に。

ツルギナットバレルが重いので追い風前提のAS襷ガオガエンで誤魔化すことにしました(このガエンはべらぼうに弱かったです)。

f:id:muyokunohito:20181204144044p:plainf:id:muyokunohito:20180916212329p:plainf:id:muyokunohito:20181204144005p:plainf:id:muyokunohito:20181204144457p:plainf:id:muyokunohito:20181204144146p:plainf:id:muyokunohito:20180916212417p:plain

 

ところがゼルネもオーガ殺しの草三銃士(今考えました)がキツかったため掃討or削りを担当する伝説枠をルナアーラミュウツーのどちらかに変えることに。

①特性発動順による持ち物バレがなく奇襲性能が高い

②霊技の通りが良く大体を雨眼鏡潮吹きの圏内に押し込める

③特性のおかげでほとんどの攻撃を1発は耐える

猫騙しが効かない

⑤挑発を呼びやすい

等々の理由からルナアーラを採用する段で一旦PTをバラして整理することに。

 

〜スカーフルナと眼鏡オーガの仲間たち〜

イベル対策→コケコ エレキネットと挑発が偉い

ゼルネ対策→テテフ スカーフマジルからサイコショック集中で倒す

グラバナ対策→バナを上から倒せてグラにも弱くない……エレキシードルチャブル……?めちゃはや追い風やらフェイントやらは良さそう

補完→水・電・妖がアホみたいに通るので誤魔化し要員のモロバレル

f:id:muyokunohito:20181204145006p:plainf:id:muyokunohito:20181204144044p:plainf:id:muyokunohito:20181204144005p:plainf:id:muyokunohito:20180916212430p:plainf:id:muyokunohito:20181204145116p:plainf:id:muyokunohito:20181204145130p:plain

 

どうもテテフがしっくり来なかったので受けにも回れるアマージョと交代。

こちらは先制技を撃てるようになった+構築を練り始めてからずーーーっと重いツルギナットバレルをいい加減どうにかするために、かつて「草(と虫)タイプの人権を奪った」とまで言われたファイアローを採用して、ようやく構築が完成しました。


それでは個別の紹介です。

 

 

【個別解説】

f:id:muyokunohito:20181204145006p:plainルナアーラ@拘りスカーフ ファントムガード

臆病 H4 C252 S252

213-×-109-189-127-163

シャドーレイ サイコショック 雷 マジックルーム

HB 極振りイベルの不意討ちを特性込みで確定耐え

C シャドーレイで159-136テテフを超高乱数1発(93.7%)、EF上雷で無振りイベルを超高乱数1発(93.7%)

S 最速

※『特化』は補正有り252振り、『極振り』は補正無し252振り

 

予想外の素早さから相手を削る(倒せない)アタッカー。

このポケモンの真価は耐久と絶妙な素早さにあると思います。

後述のコケコとアローがほぼ確実に相手の上を取らせてくれるので、眼鏡オーガの相棒としては十二分の削りっぷり(倒せない)でした。

 

技はタイプ一致の2つとオーガやイベルに撃てる雷、そしてゼルネや相手のスカーフアタッカーを咎めるマジックルームを採用してみました。

PTにバレルが入ってからは一度も使っていないので絶対にもっと良い技があると思います。

とは言え結局通りの良いシャドーレイか雷を連打することになると思うのでこの辺はお好みで。

 

“スカーフを持って相手を削る役”は伝説枠にさせる仕事ではないかもしれませんが、“場に残り続けて通りの良い技で相手を削り続ける役”はスカーフルナアーラの専売特許なのではと思うほどの活躍でした。

GSルールは特性プレッシャーのポケモンが多いので、シャドーレイのPPが最大8しかないことがアキレス腱ですね。

シャドーレイと潮吹きのPPを全て枯らされ、スカーフ悪足掻きで勝利をもぎ取った実績があります。

 

 

f:id:muyokunohito:20181204144044p:plainカイオーガ@拘り眼鏡 雨降らし

控えめ B4 C252 S252

175-×-111-222-160-142

潮吹き 根源の波動 雷 冷凍ビーム

B 余り

C 特化

S 準速

 

一般枠の総員をもって全力で介護されるに足るバケモノ。

上から殴って終わらせること以外一切の邪念や甘えを捨てた控えめCSぶっぱ眼鏡型です。

 

「オーガ着地=勝ち」の形にしたかったので制圧力の高い範囲技2種を採用しました。

潮吹きで勝てない相手はハイドロポンプや熱湯でもどのみち勝てないので採用を見送り(熱湯は対物理で火傷の勝ち筋がありますが潮吹きでぶっ飛ばした方が早い)、相性補完に優れる雷と冷凍ビームをサブウエポンとして搭載。

潮吹き以外もそれなりに押したのでこの構築ではこの技構成がベストだったと思います。

 

オーガが相手より速く、かつ雨が降っていればほぼ勝ち確定なので如何にしてその状況を作るかがこの構築の最終目標となります。

嘘みたいな火力でサンルールを本当に楽しませてくれました、ありがとう眼鏡オーガ。

余談ですがシャチの学名は『冥界からの魔物』という意味だそうですね。かっけぇ……。

 

 

f:id:muyokunohito:20181204144005p:plainカプ・コケコ@気合いの襷 エレキメイカ

臆病 H108 B4 C132 D12 S252

159-×-106-132-97-200

雷 エレキネット 挑発 守る

H 16n-1

C たくさん

HB 極振りメガレクの神速を確定2発耐え

HD 極振りゼルネのムンフォを最高乱数以外耐え

S 最速

 

電気Zを持ってウルトラルールで頑張っていたのに、何故か突然Zの無い世界に呼び出された鶏。

後述のキノコとの食べ合わせが悪いです。

 

ルナアーラ同様場に残り続けて削ったりS操作したりを続けてほしいので襷を持たせました。

エレキネットと挑発が本体なので端から火力には期待していなかったのですが、CSなりHSなり振り切った方が良かったかもなあとも思います。

エレキネットは命中率通りたまに外しますが素の雷は三回ほど撃って全て当てているので僕はこの子がよく分かりません。

 

PTのスクラップアンドビルドが続く中でオーガとコケコだけはレギュラーを守り抜いてきたので愛着もひとしおです。

僕はこの子がよく分かりませんが、仕事をしっかり果たしてくれるので僕はこの子が大好きです。

鳥料理の中ではとり天が大好きです。

 

 

f:id:muyokunohito:20181204144146p:plainアマージョ@マゴの実 女王の威厳

意地っ張り H252 A108 B20 D124 S4

179-169-121-×-134-93

パワーウィップ 飛び膝蹴り フェイント 守る

A パワウィでH252B4振りオーガを超高乱数1発(93.7%)、-1飛び膝でH振りガエンを確定2発

HB 特化グラの晴下炎パンを高乱数耐え(75%)

HD 特化オーガの雨下潮吹きを超高乱数2発耐え(88.3%)

S 余り 追い風下で最速117族(エンニュート)抜き

 

女王様(意味深)のような大胆な出で立ちとは裏腹に小技が光るテクニシャン。

その役割ぶりを「いぶし銀だね」と褒めてもきっと喜んではくれなさそうです。

女性の扱いは難しいですね。

 

H実数値179のピンチベリー持ちとかいうにわか丸出しの調整なのでもっと良い調整があると思います。

技は飛び膝蹴りと手助けの選択、といった感じですかね。

ナットやディアルガを削れるのは良かったのですが、晴下だったり半減相手を並べられたりでの潮吹きを撃つ場面も多かったのでもう一押しができれば強かったな、と。

 

スカーフオーガと並べて強い一般枠はトルネやルンパだと思いますが、追い風前提で眼鏡オーガの横に置く一般枠としてはトップクラスの性能ではないでしょうか。

根源の波動より素の雷より何よりパワーウィップを外しますが。

女王様向いてないのでは?

 

 

f:id:muyokunohito:20181204145607p:plainファイアロー@白いハーブ 疾風の翼

無邪気 A204 C124 S180

153-127-91-110-80-185

クロバット オーバーヒート 追い風 横取り

A 倍化アクロで無振りバナを超高乱数1発(93.7%)

C 雨下オバヒでHD特化ナットを超高乱数2発(93.7%)

S 最速116族(エルフーン)抜き

 

これ大丈夫か……?と思いながら使ってみたら想像よりずっと強くて驚かされた追い風枠。

焼き鳥なので鶏ともキノコ(しいたけ)ともシナジーがあるのが良い感じ。

ちなみに福岡では焼き鳥と言えば豚バラです。一回来て食べてみんしゃい。

 

悪ふざけみたいな技構成と調整と持ち物ですが、この構築はオーガさえ何とかすればガエンで勝てるのでほぼ確実にガエンを呼びます。

追い風+炎+威嚇に屈しないファイヤーも考えましたがS90で悪戯心でもないポケモンが追い風をさせてもらえるのか甚だ疑問だったので不採用、草処理の仕事をこなす為に白いハーブを持たせました。

「消費アイテム持つなら反動無しのアクロバットで良くね?→自ら発動できなきゃ弱くね?→オバヒで良くね?」と半ば悪ふざけで技構成と調整と持ち物を決めた割にはなかなかどうして強かったです。

横取りは初手の追い風ミラーを制したり相手のワイドガードを除去したりと、範囲技で勝つ構築なら是非欲しい便利技。

 

S操作を完遂したらすぐ倒れてほしいけどガエンやツルギ、ナットには負けたくないということでせっかちではなく無邪気の6Vを粘りました。

攻撃性能は本当にギリギリで役割対象外にはまるで歯が立たない分、与えられた仕事は完璧にこなしてくれたと思います。

何やらファイアロー入りPTでボーダー越え確実の成績を叩き出した方もいらっしゃるらしく……噂に聞く6世代での暴虐ぶりとはまるで違うポケモンですが、それを一概に『弱い』とするのはトレーナーの思考放棄だと証明されたのは喜ばしいことです。

 

僕も証明の一助を担ったということにならないでしょうか(強欲)。

 

 

f:id:muyokunohito:20181204145130p:plainモロバレル@ウタンの実 再生力

生意気 H244 B44 D220 S個体値0

220-×-96-105-140-31

草結び クリアスモッグ 怒りの粉 キノコの胞子

HB 余り 特化グラの晴下炎パンを中乱数耐え(62.5%)

HD 極振りゼルネの+2ムンフォを確定2発耐え

S 最遅

 

オーガ殺しの草三銃士が一員にしてゼルネ殺しの対妖三銃士(ナットレイツンデツンデ。今考えました)も務めるキノコ。

ルナアーラのマジックルームを要らない子扱いしたり、味方の鶏に胞子を無効化されたりと若干PTに馴染めていない疑惑があります。

でも眼鏡オーガとは仲良し。

 

オーガとゼルネを息切れさせるだけの簡単(ではない)なお仕事を任せました。

前述したように水・電・妖を受け続けてほしかったので最初はピンチベリーを持たせていましたが、オーガとゼルネはルナアーラと組んでいることも多いので超技も一度は受けられるようウタンに変更。

 

技もオーガとゼルネ意識で無難なところからチョイス。

皆さんがご存知の通りのバレルですし、僕としても期待通りの活躍だったので特に言うことはありません。

 

しいたけは大人になってから食べられるようになりました。

 

 

【選出】

《基本》

先発→ルナ コケコ

控え→オーガ アロー

もしくは

先発→ルナ アロー

控え→オーガ アマ

いつもの如く何となくで出す上にメモも取らないので根拠はありませんが、このパターンが多かったです。

オーガの障壁(水受け・ワイガ・切り返しのS操作等々)を潰す形で後発オーガ以外の3枠を選びます。

ルナアーラ不選出もしばしば。

 

《対オーガゼルネ》

先発→コケコ ルナorアローorアマ

控え→オーガ 何か(バレル推奨)

バレルを投げておけばゼルネは止まるので取り巻きに強いポケモンを出します。

 

《対ルナアーラ

先発→ルナ コケコ

控え→オーガ 何か

相手の先発ルナに対してはシャドーレイと挑発の集中が安定です。

コケコ入りPTには追い風1点読みでアローコケコ/ルナオーガで出したりもしました。

 

《対オーガネクロ他トリパ》

先発→コケコorバレル オーガ

控え→お好みでどうぞ

挑発なり胞子なり潮吹きなりでトリルを阻止しましょう。

相手にコケコレヒレがいなければ先発バレルオーガでアマ控えが安定です。

 

《対グラードン

先発→ルナorアローorバレル

控え→オーガ アマ

天候の取り合いには弱いので苦手。

グラバナならアロー先発でバナを睨みつつ追い風、トリルならバレルが下から胞子でグラを止めます。

 

 

【戦績・感想】

INC NOVEMBER

1日目 13-2 レート1644

2日目 9-3 レート1712

3日目 8-1 30勝6敗 最高最終レート1805

f:id:muyokunohito:20181216091225j:image

 

なかなかの好成績が!と喜んでいたらボーダーが1820付近になりそうで笑いました。

あと9戦残っていたので結果的に言えばどこかでリカバリーが効くと考えて潜るべきだったのですが、緊張で身が保たなかったのと『むよくの静観』を言いたかったが為に撤退を決めました。

もう名前をごうよくに変えてしまった方が生きるのが楽になる気がします。

 

PJCSの予選は2度目で、去年は1700越えの機会すら無かったはずなのでこの結果は素直に喜びたいと思います。

反省点はマジックルームとアマージョの調整くらいでしょうか。

良い構築を組めて、上手く扱えて、運にも味方され、予選抜けを十分狙えるところまで漕ぎ着けられただけで成長を実感できて嬉しい限りです。

 

QRレンタルパーティのリンクはコチラ。

Pokémon Global Link

サンルールのQRの需要がまだあるのか分かりませんが。

 

ムーンルールはやらないことはないと思いますが、この程度の成績でも僕としては燃え尽きた感があるのでしばらくゆっくりしたいですね。

別のゲームに手を出しちゃうのもアリかもしれません。

僕がいま一番欲しいものはLet's Go!ピカチュウイーブイです。

 

 

記事を推敲していたら焼き鳥を食べたくなりました。

それではまた〜。