むよくよくよむ

ポケモンのことを書きます

ドラテラエルフ【ガラルダブル・鎧】

【ご挨拶】

こんにちは、むよくです。

“構築記事を書く”という行為にすっかり飽きてしまい、なんとこれがガラル初記事です。

今回は、前々からエルテラには世話になっていたからな(建前)うおおおおお初めて1900乗ったああああ(本音)ということで重い筆を執ることと相成りました。

 

これ以上だらだら書いて面倒臭さが募ってしまう前に早速本題へ。

今回ランクバトルで使用した構築はコチラ。

f:id:muyokunohito:20200801223014j:image

 

【構築作成経緯】

「ドラパのホロウビート(ダイホロウで相手の防御を下げながら物理で殴る構築)に聖剣士入れたら絶対強いやん!」からスタート。

テラキオンを採用したのは僕が第7世代でちゃんと育成していた聖剣士がテラキだけだったからということもありますが、最たる理由は上記の通り殴り勝つ構築なので耐性・耐久よりも火力を重視したからです。

加えてテラキはタイプ一致で範囲打点を撃てるのも偉い。

 

ドラパ+テラキで袋叩き+正義の心コンボの偽装になったことで「叩けば勝てる相手だったけど叩きが無いから勝てませんでした、は嫌だな」と思ったので袋叩き役兼S操作役のエルフーンを採用。

 

ここまででダイマックスしたトゲキッスアシレーヌラプラスや鉄壁を積むアーマーガアにこの指止まれを絡められるとキツそうだったので、この指持ち含めてこれらに強そうな眼鏡ジバコイルを採用しました。

7世代で言うカプ・コケコ枠ですね。

 

ドラパテラキエルフが呼ぶこの指役+何かの並びに対して高火力の範囲技で殴れる別パターンの並びが欲しい……トリルにも強くしたい……ということでリザY枠のリザードン+コータスを採用。

リザードンテラキオンの攻撃的相性補完は言わずもがな、先発ドラパ軸・リザ軸・エルテラのじゃんけんを仕掛けられるのも強そう。

 

最初はこの形で構築を回していたのですが、思ったよりもキッスの対処が簡単かつアシレ・ラプまたイエッサンがつらいと感じたのでジバコイルに替えてゴリランダーを採用しました。

何が「カプ・コケコ枠ですね」なのか。

僅かながらの回復ソースと優先度を手に入れた反面、相手のダイジェットを咎められなくなったのでここは悩ましいところです。

 

では個別の紹介です。

 

 

【個別解説】

ドラパルト@命の珠 クリアボディ

陽気 H252 A124 B44 D4 S84

195-156-101-×-96-190

ドラゴンクロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 守る

HB DM(ダイマックス)時極振りドラパの珠DMドラアロ確定耐え

HD DM時極振りドラパの珠DM竜星群確定耐え

A 余り

S 最速120族抜き

※『特化』は補正有り252振り、『極振り』は補正無し252振り

 

陽気/臆病ドラパに強そうな雰囲気を醸し出してはいるものの、コレよく見ると準速ドラパを抜けていませんね……。

準速ドラパのS実数値が194なのでAを削ってSを195まで伸ばすのが良いと思います(195は最速ファイアローと同速なので196もアリかも)。

 

ダイマックスエースと言うよりは相手を削りながらバフ/デバフを入れるイメージ。

とは言え命の珠持ちなので火力不足ということもありません。

テラキのインファを透かしてくる霊にダイホロウを、ダイホロウを受けたい無や悪にテラキがインファを撃てるのでやっぱりダイマドラパ+闘打点は強いなあ、と。

ダイジェットで擬似追い風が出来る点もGOOD。

 

ダイマが切れた後に(攻撃が分散してしまい)倒したい相手を倒せないことがままあったので竜技はドラゴンクローにしました。

ドラゴンアロー1発だけなら耐えるやろ!と言わんばかりに動いてくる相手を倒せたりするのでなかなか使用感は良かったです。

 

正直強いポケモンを普通に使ったら普通に強かった以上の感想がありません(S調整失敗してますが……)。

最初の部分以外は僕が書かずとも皆さん周知の通りですし、なんだか7世代の記事でガオガエンの項を適当に書き流したことを思い出しました。

せめてドラパルトがテラキオン程度に面白い見た目をしていてくれれば良かったのに……。

 


テラキオン@拘り鉢巻 正義の心

陽気 H36 A4 B212 D4 S252

171-150-137-×-111-176

インファイト ストーンエッジ 聖なる剣 岩雪崩

HB 特化ゴリラのGF上グラスラ最高乱数以外耐え

S 最速

 

ドラパに仇なす悪連中をしばけるプリケツ正義マン(都々逸)。

“プリケツ正義マン”が言いたかっただけです。

 

ドラパテラキの叩き偽装構築と異なりこの構築では袋叩きをすることもあるので、襷無しの非ダイマ前提で必要な耐久ということでHBにほぼ振り切りました。

聖剣士ミラーで最悪でも同速対決に持ち込めるようSも振り切り。

どうにかAに4だけ振れたので↓1インファでガエンを倒せる可能性が少しだけ上がりました。

 

メインウエポンはインファイトと岩雪崩(よく外す)。

ストーンエッジは後発ダイマしたギャラやキッス等岩雪崩ではダメージが足りない時に撃ちました(一度も外さなかった!偉い!)。

聖なる剣はラッキーに撃つつもりでしたがついぞ当たらず、ビルドアーマーガアに一回撃ったきりだったので他の技でも良いと思います。

妖に通って怯みチャンスもあるアイアンヘッドあたりでしょうか。

 

初手でエルテラを並べて袋叩きを4発決めた試合は30〜40戦の内1戦だけでしたが、リザコーやエルドラ/ドラテラ/エルリザの先発で暴れた後に袋叩きを2,3発入れる機会はそこそこありました。

試合終盤に火力2倍以上のテラキオンが立っていれば打点としては十分すぎるので、テラキの立て時を考えるのも重要だったと思います。

 

そういえば最初からダイマックスさせる気が無かったとは言え、本当に一度もテラキオンがデカくなることなく終わってしまったのは少し残念です。

ただダイマするとトレーナーの後ろに回るのでプリケツが見えなくなるんですよね。

ただデカいだけの正義マン。

 


エルフーン@気合いの襷 悪戯心

臆病 H4 C252 S252 A個体値0

136-64-105-129-95-184

ムーンフォース 袋叩き 日本晴れ 追い風

A 最低

C 極振り

S 最速

 

“テラキへの袋叩きのダメージが最小になる中で最高”のA個体値を諦めた甘えエルフーン

サンパワーリザードンと組ませる普通の襷型が袋叩きを搭載しただけです。

 

日本晴れはコータスを選出せずともリザのポテンシャルを引き出したりトノグドラやバンドリの立ち回りを窮屈にしたりと思いの外役に立ちました。

ただ手助けが欲しい場面も無くは無かったのでお好みで。

攻撃技は「範囲技は岩雪崩も熱風もあるし打点取るためにムンフォ!」と採用したのですが、岩雪崩も熱風も本当に命中が当てにならない……。

エルフーンの攻撃技はただの襷削り兼確定数ずらしだと割り切ってマジカルシャインにするのも大いにアリだと思います。ムンフォくんに罪は無いよ。

 

エルフーンはドラパと並んでもリザと並んでもテラキと並んでも相性が良いので誰からも人気なクラスのマドンナ的な印象を受けました。

ただゴリランダーとの並びはあまり強くないんですよね。

ゴリラにkawaiiは分からないか。まあゴリラだもんな。

 


キョダイゴリランダー@突撃チョッキ グラスメイカ

意地 H156 A252 D100

195-194-110-×-103-104(S個体値28〜29)

ウッドハンマー グラススライダー はたき落とす 猫騙

HBD 余り振り分け

A 特化

S 無振り85族-1

 

アシレーヌラプラスやイエッサンあたりのkawaiiポケモンを叩き潰すゴリラ。

持ち物“突撃チョッキ”もゴブリン突撃部隊みたいで良いですね。

 

イエッサン♀ に猫騙しを撃てればその隣にいるフーディンやブリムオン、ポリゴンZにドラパやテラキで圧をかけられるので、猫騙しに重きを置くならSを下げている方が使いやすいと思いました。

そのせいでラプラスにも上を取られてしまうのが難点ですが。

 

ゴリラの特殊耐久を信用できなかったので突撃チョッキを持たせ、火力アップアイテム無しでも相手を倒す打点を出せるようウッドハンマーを覚えさせています。

はたき落とすはポリゴン2サマヨールの処理速度を上げる用として。

 

キョダイマックス個体ではありますが、こちらもテラキ同様ダイマすることは一度もありませんでした。

ダイキノコの無駄遣い。セイ某リーさんがあんなに必死で探していたものを……。

高威力で特性貫通のコランダも十二分に強いとは思いますが、ダイマを切らずとも強く動けるのがゴリランダーの強みです。

ダイマを切らないドラパとリザが強くないだけ?まあ、うん……。

 


キョダイリザードン@ラムの実 サンパワー

臆病 H44 B92 C116 D4 S252

159-×-110-144-106-167

熱風 エアスラッシュ ブラストバーン 守る

H 16n-1

HB 余り

C 晴下ブラバン+ゴクエンダメ1回でD↑1H振りイエッサン♀ 確定1発

S 最速

 

古来よりエルテラと併せて採用される炎枠。

メガシンカと追い風を失ったものの、サンパワー補正の乗ったキョダイゴクエンとダイジェットで相手を削っていく力は相変わらず一級品です。

 

生き残る時間が長ければ長いほどゴクエンでダメージレースを有利に運べると考え、最速と必要な分だけCを振って残りは耐久に回しました。

範囲技の熱風、テラキの岩雪崩と合わせて怯みも狙えるエアスラ、それにターン稼ぎの守るも確定でラスト一枠は特に欲しい技も無かったので最大威力のブラストバーンを選択。

役割対象のフシギバナに初手眠り粉で茶化されるのを防ぐためにラムを持たせましたが、眠り粉以外にも電磁波や欠伸、キノコの胞子に飛び跳ねるの追加効果等々を無効化してヘラヘラできてとても楽しかったです。

 

リザの管轄は晴れパ以外にキッス絡み、エスバ軸、指+トリル形など(ざっくり)。

先発リザで荒らした後に後発鉢巻テラキで〆る動きが強く、晴れ下でリザとテラキが並んだ時の制圧力はまさに圧巻。

ただ圧巻なのはダイマ中だけで、ダイマが切れた途端技外しに怯える時間が来るので日頃の行いは良くしておきましょう。

 


コータス@オボンの実 日照り

呑気 H244 B76 C188 S個体値0

176-×-187-129-90-22

噴火 嫉妬の炎 ボディプレス 欠伸

H 2n

B 11n ボディプレでH振りガエン確定2発、無振りバンギ確定1発

HB 極振りドリュのDM地震最高乱数以外耐え

C 余り

S 最遅

 

天候操作&対トリルアタッカー&展開阻害をこなすめちゃつよ亀。

“四足歩行ポケはひとつの構築に1匹のみ採用できる”という決まりが無くて本当に良かったです。

 

嫉妬の炎と欠伸がとにかく強い。

こちらのリザとのダイジェット合戦を想定してか相手は(エースバーンなんかが特に)ダイジェットを押してくる場合が多いので、返しのゴクエン+嫉妬の炎で火力を下げつつ定数ダメージでゴリゴリ削っていけます。

欠伸もキョダイリザと相性が良く、眠りを嫌って交代してくれれば無防備の交代先に晴れサンパワーゴクエンを叩き込めます。

交代によって複数匹にゴクエンダメージを稼げるのも良い感じ。

 

ただトリル下での圧力を考えると噴火もボディプレスも抜けず、結果的にゴクエンとも欠伸とも相性が良い守るを入れられなかったのが弱かったですね。

噴火との選択だと思います。コータスの噴火が選択かあ……。

ボディプレスは主にバンギ意識で、バクアガエンに打ち勝てたりもして強かったのですが肝心の対バンギではやたら怯むせいで安定して勝てませんでした。

やっぱりバンギ対面は本能でビビってしまうのでしょうか。

 

雨パにいるガアやゴリラを倒すためにピン選出することもしばしば。

元々物理耐久は割と信用できる上にドラパのダイドラと噛み合ったりもするので、思った以上にトリルが無くても戦えると知れたのは収穫でした。

 

 

【選出】

《基本》

先発→ドラパルト テラキオン

後発→エルフーン 何か

対リザ軸等、ドラパルトの通りが良い時の選出。

後発に追い風エルフーンがいるので基本はダイホロウから入りますが、先発対面でよっぽどテラキに余裕があるならダイジェットでSを上げておくのも良いと思います。

対ドラパセキタンザンはこの形にゴリラを足して、初手エルフ引き+ドラパ方向ダイホロウ→追い風+タンザン方向ダイホロウであとは岩雪崩とグラスラを連打すれば大体勝てました。

 

《対雨パ》

先発→エルフーン ドラパルト

後発→ゴリランダー コータス

追い風と日本晴れを駆使しながらドラパを通します。

アーマーガアやナットレイがいなければコータスの代わりにテラキオンを出したりも。

 

《対エースバーン軸・バナコートリパ・イエブリ等》

先発→リザードン コータス

後発→テラキオン 何か(大体エルフーン)

「とりあえず生で」のノリでとりあえず相手の推定エースにゴクエン+嫉妬の炎から入ります。

晴れトリルは先発バナコーならバナ方向ゴクエン+コータス方向欠伸、先発バナサマヨにはサマヨ方向ゴクエン+嫉妬の炎でトリルを防ぎたい。

対指トリルはゴリランダーを裏に置いておき、ブリム(orサマヨ)方向ゴクエン+噴火で数的有利を取りにいきましょう。

 

《対バンドリキッス》

先発→エルフーン リザードン

後発→テラキオン ドラパルトorゴリランダー

追い風(先発ドリュキッス対面なら日本晴れ)+熱風で少し荒らした後で後発ドラパテラキ展開。

相手の盤面にキッスがいても恐れずダイドラグーンを撃つ勇気が必要になります。

 

《対ポリZイエッサン♀ 》

先発→テラキオン ゴリランダー

後発→エルフーン ドラパルト

イエッサンに猫+インファでポリZを破壊。

守るで様子を見られたらドラパバック+グラスラでイエッサンを削ってからドラパテラキで破壊していきます。

 

《対フーディンイエッサン》

先発→ドラパルト ゴリランダー

後発→エルフーン テラキオン

イエッサンに猫+ダイホロウでフーディンを破壊。

ゴリラは雑に扱いつつダイジェットでテラキのSを上げながら破壊していきましょう。

 

《対エルテラが通りそうな構築》

先発→エルフーン テラキオン

後発→お好みでどうぞ

猫騙しもこの指止まれも無い構築に。

エルテラをナメきったキュワワーラプラスあたりになら出していけるかもしれません。

 

 

【戦績・感想】

f:id:muyokunohito:20200801215034p:image
f:id:muyokunohito:20200801215040j:image

鎧環境が始まって色々遊んでいたので全体の勝率は低いのですが、この構築を使い始めてからは勝率7割ちょっとのペースで順位を上げることができました。

7世代から始めて初の1900到達!ありがたや……。

 

テラキオンは手に馴染むのか何なのか、使うと毎回それなりに結果を出してくれるので今回も期待に応えてくれて良かったです。

猫騙しもこの指止まれも入っていない構築が今ではそうそう無いので、純粋なエルテラは今後難しそうな気がしているのですがどうなんでしょうか。

耐性・耐久が優秀なコバルオンならダイマ前提でやっていけそうですが。

そのうちデカくなるテラキオンも使ってみたいですね。

 

私事ながらシーズン最終日の夜に飲酒の予定があったのでキリの良い1900を取りに行くに留めましたが、最終2桁を目指して今後も頑張りたいと思います。

このご時世に飲酒て……と思われるかもしれませんが何せ誕生日だったものでどうかご容赦いただきたい。

僕だってせっかくの誕生日に岩雪崩を外すプリケツを見てキレ散らかすのは嫌だったのです。

 

 

上にあるレンタルチームはドラパのAを下げてSを195まで上げた微調整版なので興味のある方は是非使ってみてください。

それではまた。